いまは珍しい牙次印

  • RSS

昔の印鑑は、今の印鑑とはまた違った形をしていたのをご存知でしょうか?
今の印鑑は、朱肉につけてから紙面などに押しつけるタイプで、棒状になっています。また、印鑑ケースには朱肉が付いている場合が多いです。つまり、印鑑ケースを開ければ、印鑑と朱肉が収納されているタイプですね。今の時代は、このタイプの印鑑が多いでしょう。

しかし昔は、こういったタイプの印鑑とは全く違った形をしていました。「牙次印」というのですが、ご存知の人はあまりいないと思います。ちなみに読み方は「げつぎいん」です。
牙次印は、水牛の先端に象牙がつけられていて、朱肉ケースと蓋(さや)が一体になっている印鑑です。ちなみに牙次印は現在のハンコよりも短く、45ミリほどしかありません。これは昔の印鑑の一般的な長さですが、今の印鑑から考えるととても短いですよね。
今ではあまり取り扱っているハンコ屋さんもなく、しかも高級品なので手が出ないと言う人も多いかもしれません。しかし昔はこういった印鑑も「銀行印」として使っていた人も多く、しかも手彫りですから防犯性は高く、悪用を防ぐには充分に効果を発揮してくれる印鑑だと言えます。

今の時代ではあまり牙次印を使っている人自体が居ませんが、これを一本持っているだけでかなり優秀な働きをしてくれますから、もし興味のある人は取り扱っているお店を探してみるのもよいかもしれませんね。
ただし高価な印鑑なだけに、なくしたときのショックは一塩ですから、紛失には注意しましょうね。
必ずケースと一緒に持ち歩き、一定の場所で保管するくせをつけると紛失しにくいですよ。

銀行印について Yahoo!知恵袋 最新ベストアンサー

質問内容

銀行の登録印変更について 子ども名義の通帳があるのですが、登録印は私のです。 印鑑変更をしたいのですが、私が窓口に行き手続きできますか? 子どもは2才なので 手続きは無理です。 よろしくお願いします。

ベストアンサー

・銀行通帳 ・あなたとお子さん 2人分の本人確認書類(運転免許証や保険証など) ・現在のお届け印 ・新たにお届け印にする印鑑 で、手続きできます。 仮にお子さんが別居だと、戸籍謄本を追加で求められると思いますけど・。

質問日時:2014/09/16 21:46:11 回答数:1

質問内容

夫の借金癖について義母に話します。上手く伝えられるか、どう伝えようか色々考えています。 3度のキャッシング・リボをされました。 1度目は結婚直前に告白。 2度目は転職で間が空き無収入になって告白。 3度目は住宅ローン審査で否決され告白。 1度目のときも2度目のときも、当然「もうやらない」という約束でした。 そして今回。 結婚して7年…ずっと欲しくて頑張って貯金してやっとの思いでマイホームを、と望んでこの結果です。 裏切られたショック、マイホームに申し込めるのが更に4年後というショック、、、、。 離婚する・しないはさて置き、義母にこの事実を話そうと思います。 1度目も2度目も話している、と主人には言われましたが、私がいる所で話してほしいと思ってます。 義母に謝ってもらうつもりも、主人を叱らせるつもりもありません。 ただ、もう1人で抱えるのが辛いし、母親として受け止めてもらいたいです。 また、義父は他界しているので長男の主人に色々頼っている(今のところ金銭はナシ)ので、申し訳ないが今後も自分たちで精一杯だということを伝えたいのです。義母も借金はなくてもお金にルーズっぽいので、結構無駄な散財を目にしますし、家が築40年でボロボロなので・・・・ 今回で、1枚を除くクレジットカードは全て解約させ、残り1枚もキャッシング枠0で私に預けさせました。銀行印も私が貰いました。 でも。 延滞記録があるので暫くはクレジットカードは作れない、と主人は言いますが本当かどうか分かりませんし、印鑑だって実印じゃないから別の印鑑で登録すれば口座は作れるし、明細はネットで見れば郵送されなくて分からない。 3度裏切られたのでもう信用はできません。 (信用できないなら離婚した方がいい、というアドバイスはご遠慮ください。今回の相談とは別になってしまいますので) なので、義母には ・3回の事実と金額を伝える ・もし実家にクレジット系の会社からの郵送物がきたら主人に渡さないとお願いする ・子なし共働きだがお金がなく、自分たちのことで精一杯だと告げる 来週末、2人で日帰り旅行に行くそうです。 今回のことが発覚したのは先月、住宅ローンが4年後まで無理だと分かったのはつい先週です。 親孝行してほしくない訳じゃない。でもイライラします。(主人は毎週実家に帰ってます。) 本当はそこも言いたいです。 自分たちで精一杯だけど、甘やかさないでくれ、と。主人の場合、親孝行=依存、に感じてしまうのです。 また、週末に出掛ける・友人との付き合いも変化ありません。 「カードや印鑑もなく、現金払いしか出来ない状況で、毎月こずかい帳を付けて見せることで誠意を見せる。出掛ける事も友人付き合いもこずかいの範囲内でやるから口出しするな」と言われてますが、出掛けたりしたらお金がかかるのは当然で、生活に変化がなければ同じことが繰り返される気がしてなりません。 本当はそれも義母の前でもう一度言いたいです。(義母が何も言わなくても、2人で話すのと誰かを交えて話すのでは少しは違うのでは、という思いからです。) 結婚したばかりの頃に「もし何かあったらお義母さんに相談します~(笑)」と義母に言ったら「止めて、止めて。そこは2人で。私は無理。」と冗談だったのに結構真面目に拒否されたことがあります。 人はいいのですが、こういった面倒事や騒動に弱く、身内でも巻き込まれたくないと思うタイプの方です。 ご経験者、40過ぎの子供をもつ方、メンタル系職業の方・・・・・ アドバイスいただけると有難いです。 宜しくお願い致します。

ベストアンサー

なかなか難しい問題ですね。 私も別件で義母に夫の事を相談した事があります。 結婚前からの事なので、義母なら解ってくれると思ったのが甘かったです。 結果は…『私からの相談』は『(そんな夫を育てた)義母を詰った』事になり、実母に長時間苦情の電話をされました。 質問者さまの様に冷静には話が出来ず、愚痴交じりになってしまったのと、やはり『義母から叱って欲しい』との無意識の甘えがあったのかもしれません。 相談する時は別に解決したい訳ではなく、この気持ちを義母なら解ってくれる…と思っていただけなんですが。 受け取る方はそうは思わず、詰られ、息子をなんとかしろ!と言われている様に感じたのでしょう。 『ただ、もう1人で抱えるのが辛いし、母親として受け止めてもらいたいです。』 私も全く同じ気持ちからでしたが、義母さんにどう捉えられるかでしょうね。 旦那さんの実家を受け取りにして、クレジット系の郵便物が来る可能性はどの位ありますか? 非常に高いのなら、義母さんに話さないと4回目が起こり得ますが、それ程高くないのなら話す必要は低いのでは。 義母さんが経済的に頼ってきて、旦那さんが受けそうなら、その時初めて『断りたい理由』をお話になればいいのではありませんか。 受け止めてくれる義母さんなら、話す価値はありますが…余り好転しそうにない様に思います。 子はいくつになっても親に心配を掛けたくなく、見栄を張ります。 そのプライドを傷付けてまで話すべきなのか、じっくりと再考される方がいいと思います。 失敗した経験談からです。

質問日時:2014/09/13 07:49:36 回答数:2

質問内容

NHK受信料ワンセグについて 質問させていただきます、先日NHKの方が受信料の登録? か何かの契約をされていないのでとこちらの方に来たのですが、私の家はテレビを置いておらず、スマホにワンセグは付いているのですがつかったことがありません。 そのように相手の方に伝えると、「この部屋で受信をされているので払っていただかないと困るんですよ。。。」という風に言われました。 キャッシュカードを持っておらず、銀行印も持っていなかったので契約書の名前、住所、電話番号の欄だけを書かされて、また今度こちらに訪ねて来るといわれました。(この時点で契約は出来ていないといわれました。) その後実家の方に聞いてみると、受信してないのだから払うなという風に言われました。 私自身もこの契約には納得がいっておらず、使っていないものに金を払えと言われるのは正直どうなのかと思います。 この場合私は契約書の一部(住所、名前と電話番号(携帯電話))を書かされたのですがこの時点で契約は出来て支払い義務は生じるのでしょうか? 印鑑などは何一つ押しておりません。 たくさん似たような質問はありますが、今回契約書の一部を書いたということで心配なので私も質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

NHK側は、契約成立とみなすと思います。法的にどうなるかわかりません。 まあ、しばらく間は様子を見るため無視してください。こちらから積極的な行動をとる必要はありません。 また、今後は意見の行き違い防止のためと言って、NHK地域スタッフとの会話を相手の顔が映るように動画で録画してください。 NHKの地域スタッフは、NHKの請負会社の契約社員がほとんどです。彼らはノルマ達成のため、卑怯な手段を平気で使います。 NHKとは契約しなことです。 最高裁判所でNHK受信料の時効は5年と判決がでました。5年以上の請求はありません。

質問日時:2014/09/05 07:56:30 回答数:2

このページの先頭へ